過去問

公立高校の入試まであと1ヶ月。5年間の過去問をしっかり勉強して去年の入試問題を長男にやってもらった。結果5教科で310点。半年前に比べて280点アップ。 長男はよく頑張ったと思った。 それとずっと勉強を教えてくれたおじいちゃんには感謝しかない。310点…

眼鏡

まだ音楽科の高校も受験していないのに長男の同級生のママ達からは、先日受験し合格した私立に行く事になったという噂が広まった。 仲のいいママ友が僕に教えてくれた。 生徒達ならまだしも保護者までうちの長男の噂をされるのは、あまりいい気分ではない。…

第1段階クリア

先日、長男が受験した私立学園からウチに封筒が届いた。受験結果だ。 もし不合格だっら万事休す。 できれば高卒にしてあげたい思いからか不安も相まって封筒の中身を見るのに勇気が必要だった。封筒の中身を見た。 合格と書かれていた。 第1段階クリアと言っ…

私立

私立学園の入試に行った時の話。この私立学園を卒業すれば高卒になるという中学校の担任に勧められた特殊学園だ。 長男が目指している音楽科の高校が不合格だった場合の、いわゆる滑り止めだ。 受験会場である学校の近くの駐車場まで車で行き、駐車場から学…

自閉症の将来?

いわゆる一般的な人達より優れた部分を持ってる人や、一般的な人達とは違うものを持っている人。 動体視力が優れていて野球やボクシングで活躍する人や、IQが異常に高く神童と呼ばれる人。 長くしなやかで強靭な足を武器に陸上競技で活躍する人。超絶イケメ…

目標を持った人間は強い

じいちゃんとピアノの先生の協力の元、長男の高校受験計画が進んでいた。というか月日が経っていた。受験まで残り3ヶ月ちょい。残された時間は少ない。 この頃、ふと気付いたことがある。長男が家族と話しているときに気付いたのだが、長男が以前に比べ、話…

勉強する癖を身につけろ

「長男には勉強する癖をつけさせる」 じいちゃんが僕に口すっぱく言っていた。 癖をつけると言っても・・・ 悪い癖を直すのは沢山やったことあるが 、良い癖をつけたことはそんなにない。 しかも勉強する癖って・・そんなこと癖になるのか? じいちゃんにそれを言…

☆自閉症の長男がちょこっと前進したときの話。

今日は、長男が小学校4年の頃、ちょっと嬉しかったことを書いてみる。 ショッピングモールのフードコートでラーメンを食べた時の話。 ラーメンを注文するとスクラッチカードが付いてきて、削って当たりが出るとマスコットキャラクターの携帯ストラップがもら…

ピアノの先生が厳しくなった

長男は同じ町内にある自宅の2階でやっている小さなピアノ教室に通っていた。1カ月前、ピアノの先生に音楽科の高校受験に向けて鍛えてやってほしいとお願いしたところだ。 先生は高校の音楽科実技検査要項を既にネットで確認していた。 ツェルニー50番練習曲…

おじいちゃんの記憶を取り戻せ

長男はおじいちゃんに勉強を教えてもらう事にしたと言った。土曜日も日曜日も朝から晩まで教えてくれると言ってたらしい。 おじいちゃん?できるのか?確かにおじいちゃんは中学校の教職員免許を若かりし頃に取得したと言っていた。しかし僕が小中の頃、勉強…

高い目標

長男の成績では高校の音楽科は到底無理。 しかし、長男はボソっと「行きたい」と言った。 大好きなグランドピアノが50台近くあり、スタインウェイの高級ピアノもあった。バイオリンやコントラバス。色々な楽器を生徒たちが楽しく弾いていた。長男にとっては…

高校見学

中学校の夏休みに僕と長男は高校見学に行った。 一つは音楽科のある高校。後二つは普通科の高校。計3校。 どれも雰囲気のいい学校だった。しかし長男の勉強レベルではどの高校も合格は非常に難しい。 とくに音楽科のある高校は5教科350点が最低ライン。ピア…

長男、東京での試合

中学3年になって暴力を伴うイジメは無くなったが、物を隠されたり、席を外した隙に給食に物を投げ込まれたり酷い嫌がらせに遭っていた。 じいちゃんと僕は学校の先生に相談するつもりだったが、長男からやめてほしいと言われた。 2年生の時、いじめられた時…

イジメは続く

長男は毎日ピアノの練習をしているので、かなり上達していた。 学校の合唱コンクールや校歌の時は必ず長男がピアノ演奏していた。 長男が中2の時、合唱コンクールを見に学校へ行った。僕の前に座っていた女子生徒数名がピアノを弾く長男を見て「キモっ」って…

終わらないイジメ

長男のピアノは非常に順調だった。ピアノの先生が根気よく丁寧に教えてくれたおかげで1年でかなり弾けるようになっていた。 小学校も僅かなトラブルはあったものの以前に比べれば、かなり過ごしやすくなっていた。 小学校卒業まで残すところ半年。 中学校に…

長男 ピアノとの出会い

長男が小学校5年の時の誕生日に祖父からプレゼントをもらった。 電子ピアノだった。 鍵盤を押せば音が出るので長男はも〜夢中^ ^ それまではテレビゲームをやっていたんだけど、ドラゴンクエストのような文字を読まなければ先に進めないゲームは長男には無理…

長男の自閉症 発覚

長男は幼い頃から蛇口から出る水を延々と眺めていたり、単純な動きをする洗車機の玩具(手作り)を触り始めると延々と触っていた。小学校2年になってもあまり言葉が話せなかったり、字も読めなかった。 教えても全然覚えられなかった。 色々調べてみると自閉…

お小遣いはありません。給与のみです。

うちはお小遣いというものがない。 僕だけじゃなく息子たちもだ。 息子たちには家庭内でアルバイトをしてもらっている。 食器洗い30~100円 洗濯(洗って干して畳んで収納まで) 100~200円 掃除機(全部屋)50円 風呂掃除50円 カレンダーに毎日金額を書いて…

快適じゃない赤字生活

しかし金がかかる。 息子達大きくなって手間がかからなくなったと思ったら、今度は金がかかる^^; 貯金できないどころか赤字。 ボーナスを切り崩して生活してる。 塾や道場、通信費などは贅沢かもしれない。 しかし、必要なんよ・・・ 大学どーしよう…(T△T)奨…

踊る次男

仕事帰りに自宅であるアパートの裏側の道を車で走っていると、いつも通り僕たち家族の住んでいる部屋に明かりがついていることが確認できた。無事学校から帰ってきてるなと安心してたら、部屋で踊りまくっている次男を発見。 車を止めてしばらく外から観察。…

僕のこと

自己紹介です。離婚の原因を書こうと思ったんですが息子たちの事もあるので書くことやめました。ごめんなさい^ ^

高校生と中学生の息子

長男 高校2年音楽科ピアノ専攻。 几帳面な性格で部屋も綺麗。僕が何も言わなくても22:30には寝て6:30に勝手に起きる。 学校から帰ってきてからのスケジュールはすでに決まっていて学科の予習復習、それが終わったらピアノの練習。 ピアノは現在、県コンクー…

ブログはじめました。

ブログはじめました。息子達の成長の記録と毎日の生活を綴っていきたいと思います。僕はシングルパパです。今まで14年間頑張ってきましたが、これからもがんばりますw