眼鏡

まだ音楽科の高校も受験していないのに長男の同級生のママ達からは、先日受験し合格した私立に行く事になったという噂が広まった。

 

仲のいいママ友が僕に教えてくれた。

 

生徒達ならまだしも保護者までうちの長男の噂をされるのは、あまりいい気分ではない。放って置いてほしかった。

 

学校では相変わらず同級生から音楽科の高校受験する事を笑われていた。

 

あまりにも悔しいので学校から帰宅後も外にはほとんど出ず、勉強とピアノを前よりもさらに時間を費やし頑張っていた。

 

そしてある日突然、「お父さん、最近、学校の黒板が見えにくい。目が疲れているだけかと思ったけど違うみたい」と言った。勉強のしすぎです目が疲れているだけだろうと思ったが、念のため眼科に行く事にした。

週末に長男を連れて眼科に行った。

検査の結果視力が1.0と0.8になっていた。びっくりした!前まで2.0あったのに!

 

次男はアホみたいに毎日長時間ゲームやiPadやってるのに全然目悪くならない。

遺伝なのか?

いろいろ考えたが考えても仕方がない。

とにかく早く眼鏡を買わなければ!

ということで日曜日に眼鏡屋に行った。初めて入る眼鏡屋…凄い数の眼鏡だ…おじさんくさいのもあれば、芸能人がかけていそうなオサレなやつまでいろいろあった。

長男は何度も鏡を見てチェックしていた。今まで眼鏡をかけていなかったので、何をかけても違和感はあったが、できるだけ安くオサレなやつがほしかった。

長男は青いフレームと黒いフレームの2本を選んだ。2本で15000円!

まぁ…しゃーない!と思いながら購入。

 

後日、じいちゃんに眼鏡2本で15000円だったと話したら「今は安いなぁ〜昔は十万前後したぞ」と言ってた…そーだったのか・・・・

僕は最近、老眼になったが、目は良かった。2.0あった。

なので眼鏡屋とは無縁なのでメガネの値段なんて知る由もなかった。

長男は勉強して目が悪くなったのか?

それとも・・・あまり思い出したくはないが、母親がメガネをしていたので遺伝なのか?

 

まぁきっかけは勉強だろう。息子は特に眼鏡をしたことにショックは受けていなかった。逆にカッコイイと思ったみたいだ。

 

周りを見れはみんな結構眼鏡だ。

 

音楽科の受験まであと1カ月!

 

がんばれ長男!音楽科は金はかかるが、そんなことはおれに任せろ!